【簡単!】ズボラアップルパイを作ろう♪

こんにちは!

マタニティセラピストの
高嶋弘子です。
私は以前、パン屋さんで
主任として働いていたこともありまして、
 『お菓子作り』 が趣味です^^
image
今日は育児中のママでも簡単にできる!
【超簡単ズボラアップルパイ】  
のレシピをご紹介します!!
 【超簡単!ズボラアップルパイ】
 ●材料●
・冷凍パイシート 2枚入りを1つ
・りんご缶 1缶
・卵黄 1つ
⭐︎お好みでシナモン・カスタードを
入れてもおいしいです!!
●用意するもの●
・ボール
・ざる
・クッキングシート
・フォーク、ナイフ、スプーン
(キッチンバサミがあると便利♪)
・卵黄を入れる小皿
・ミトン(軍手二枚重ねでもOK!)
●作り方●
【準備】
☆冷凍パイシートを冷蔵庫で解凍します。
(室内解凍すると、
生地が柔らかくなり過ぎて
作りづらいので注意!)
☆オーブンを190度で予熱します。
予熱している間にアップルパイを作ります。
①ボールとざるを使って
りんご缶の水気を切っておきます。
②りんごをお好みのサイズに切ります。
シナモンをお好みの量入れて、混ぜます。
(今回我が家は2歳の息子も食べるため、
シナモンなしで、後がけにしました!)
③冷蔵解凍したパイシートを
クッキングシートにのせます。
(オーブンレンジ付属の天板にのせて作ると、
そのままオーブンに入れられるのでおすすめ!)
④パイシート1㎝内側にりんごを載せます。
パイシートは「少しまだ固いかな?」
くらいが成形しやすいです^^

⑤もう一枚のパイシートを上にのせたら…

⑥パイ生地の端をフォークで押して
くっつけます。
(焼くと膨らむのでしっかり押してくっつけます!)
★お子さんも一緒にできるので
是非楽しみながらやってみてください!!
多少崩れても焼いた時に愛嬌があって、
「○○ちゃんが作ったところだね!」
って盛り上がったりして楽しいですよ!!
⑦パイにナイフ又は
キッチンバサミで柄をつけていきます。
ここは完全にお好みで
切り込みを入れてみてください!
今回私はこんな感じにしてみました!!
⑧これは私のやり方ですが、
卵黄をペットボトルでチュッと吸って
取り出します!
(ここはご自身のやり方で~^^)
⑨スプーンを使って
パイ全体に卵黄を塗ります。
専用の刷毛もありますが、
スプーンでも十分塗れますよ^^!
⑩190度に予熱したオーブンに入れて、
40分焼きます!
焼きが足りなそうであれば
3分~5分ずつ足してみてください!
2歳の息子は焼きあがるときに
膨らむのを楽しそうに見て…
うっとりしていました^^

(息子です^^)
 『ママのアップルパイが食べたい!』
と言われるのが嬉しくて、
大きくなっても一緒に作りたいなと今から妄想しています(笑)^^
 『アップルパイ』って
作るのが難しいと思われがちですが意外と簡単で、
私は「りんご煮るのはめんどくさい…」
と思ったのでりんご缶をつかいました!
今は赤ちゃん…のお子さんも、
フォークで生地の端をぎゅっと止めたり
卵黄をぬりぬりしたりと
部分部分で一緒に作れるので、
おすすめです^^
そして
冷凍パイシートを使えば…
おうちで食べられたらうれしい!
サクサクしてお子さんも喜ぶ!

簡単パイシチューも作ることができます^^


(シチューを耐熱皿に入れて、

パイシチューをかぶせて焼くだけ♪)

おうち時間が長引いているこの時期…

お誕生日やお祝いごとなどのイベントに
ぜひ作ってみてくださいね^^
今後も、簡単でおいしい【ズボラレシピ】
ご紹介できたらなと思います!
少しでも忙しいママさんのお役に立てたらうれしいです^^
最後まで読んで頂き
どうもありがとうございました!!

産前産後子育てママ専門整体

mama fuwari
マタニティセラピスト
高嶋 弘子