復帰ママがんばれ!!!

こんにちは^^
マタニティセラピストの
高嶋弘子です!
4月が始まりましたね!
『慣らし保育』
『保育園の送り迎え』
『預けることへのうしろめたさ』
『仕事復帰への不安』
『熱で呼び出されたらどうしよう・・・』
など
いろんな思いを抱えながら
今日をむかえてるママさん
が多いかと思います。

我が家は
認可外保育園から
認可保育園に転園したので
2回目の
慣らし保育月間です。

 

送り迎えの道をシミュレーションしたり

 

大量の着替えを持って

 

自分の支度をして

 

子供の朝ごはんに身支度・・・

 

 

私は

 

できる限り前日の夜に用意

(荷物は玄関に、水筒は机の上に)

 

起きたら部屋を明るくする

(うちの息子は朝に弱いので…)

 

朝のお着替えの服は温めておく

(冷たいと着替えないと怒り出すので…)

 

寝ぼけてる間に着替えさせる

(イヤイヤ期真盛り)

 

子供が寝ている間に自分の身支度

(起きたら「ママ!ママ!」呼ばれてそれどころではない)

 

こんな怒涛の朝を迎えております・・・

 

 

 

でも、

保育園に行くことでしか

 

出会えないお友達も

学べないことも

たくさんあります!

 

保育園の先生には

保育園での子供の様子を

たくさん教えて頂き

とても安心して

 

そして

子供が楽しく先生やお友達と

過ごしていることを

知って

 

うちの息子やるじゃん!!

頑張ってるな!!

と思ってます

「ママ見て!これ保育園でかぶるの!」と言っています。

 

ママも

一人でトイレに行ったり

熱々のご飯が食べられたり

自分の時間を持つことも

大切です!

 

 

お仕事復帰されたママさん

 

慣らし保育中のママさん

 

産後育児でバタバタのママさん

 

毎日お疲れ様です^^

 

 

一緒に慣らし保育を乗り切って

 

そして

時には手を抜きながら毎日の

家事、育児頑張りましょう!!

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。

 

産前産後子育てママ専門整体

ママフワリ

マタニティセラピスト

高嶋 弘子