【梅雨】おうち時間でできるママと赤ちゃんの遊び

こんにちは!

 

ママフワリ託児スタッフリーダー

保育士の松本恵美子です。

 

梅雨の時期は
散歩に出かけたり
公園に遊びに行ったりすることが
難しくて、
どうやって過ごそうかな?
と悩みますよね。
今回は
おうち時間でできる
ママと赤ちゃんの遊びです^^
我が家の子ども達も
赤ちゃん時代に大好きだった
「ストロー落とし」
をお伝えします^^
身近なものを使って簡単に作れて
赤ちゃんと一緒に楽しめるので
おすすめです^^
ペットボトルの口の部分から
ストローを落として遊びます。
2歳以上のお子さんは
ペットボトルにシールを貼ったり、
幼稚園以上のお子さんは
マジックペンで
好きな絵を描いたりするのも
楽しいと思います♪
準備するものは、
・ペットボトル
・ストロー
・カラーテープ
・シール
・マジックペン
たったこれだけです^^
準備するものも少なく
手軽に作れますが、
これが赤ちゃんにとって
夢中になって遊ぶ魔法のおもちゃ
変化するんです!
①中身を洗って
乾かしたペットボトルに
カラーテープで
好きな模様を付けたり
シールを貼ったり
絵を描いたり♪
ストローにもテープを巻いて
カラフルに仕上げます。
(小学生の娘たちに装飾を頼んだら
すごくカラフルにしてくれました笑)
赤ちゃんの前で
ペットボトルの口から
ストローをどんどん入れてみてください♪
動きのあるおもちゃに
目が釘付けになって
自分から手を伸ばして
やってみようとすると思います^^
単純だけど楽しく
ついつい何度もやりたくなり
いつの間にか夢中に◎
軽くて大きな音も出ないので
私もよく外食の時に持って行って
大人がご飯を食べている時に
遊んで待っていてもらったりしました^^
狙ったところにストローを入れるので、
赤ちゃんは
頭をいっぱい使って考えます。
指先を使うので
脳にも良い刺激になります。
手軽に作れる知育おもちゃの一つです^^
おうちにあるもので簡単に◎
ママお手製の
世界で一つの手作りおもちゃを作って
親子で楽しんでみてください^^

最後までお読みいただき、

どうもありがとうございました^^

 

 

産前産後子育てママ専門整体

mama fuwari

託児スタッフリーダー

松本 恵美子