【1Day講座・ママのゆとり編】ママの心の整え方 心が整っていることが大切‼(*^^*)

ママフワリ千葉店
セラピストの
吉田直子です^ ^
先日、
オーナーの中山さんが主催する
1Day講座に参加しました!!
(ママフワリはママのカラダケア🕊
併設のママライフデザインスクールは
ママの毎日を豊かにする講座で
ママのココロのケアに力を入れています!!)
今回私が参加したのは、
「忙しい毎日に追われているママ」のための
【ママのゆとり編】です^^
子育て中の
たくさんのママさんが
参加されていました♪
内容がものすごく濃くて
学びの多い、
と~っても充実した講座でした(*^_^*)
講座に参加されたほとんどの方が
子育てに追われ
うまく時間の使い方ができない
子供のおもちゃを片づけても片づけても
片づけきれず、イライラしてしまう
など、
イライラしてしまう
自分の気持ちを整えたいけれど
どうしたらいいのか分からない…
 
 
そして、
時間の使い方
整理収納の仕方
で悩まれていました。
私もご参加の皆さんと同じで、
子どもが産まれてから
一日一日が何の達成感もなく終わり
ただただ
時間に追われる日々でした(T_T)
また、おもちゃだけが日に日に増え、
散らかったままの部屋で
ご飯を食べたり
片づけきれずに寝てしまう・・・
そんな日々の繰り返しで
気持ちが落ち着かずイライラ・・・(T_T)
講座では
◇子育てアドラー心理学
◇忙しいママの時間管理術
◇リバウンドしない整理収納
◇親子タッチケア
と、と~っても盛りだくさんな内容で
受講してみると
自分の意識を少し変えるだけでも
生活が変化していくなぁと感じました。
中でも私が一番印象に残ったのが
◇子育てアドラー心理学の中で
・「ママの心の整え方」
・子育てするうえでの
「ほめと勇気づけの違い」
についてでした。
私には
もうすぐ3歳になる息子がいますが
最近はことばを覚え始め
見たもの、聞いたことなど
たくさんのことをものすごいスピードで
吸収しています。
イヤイヤ期ということもあり、
こちらの思うようにはいかず
ついつい怒ってしまったりと・・・
このままで大丈夫かなと
不安になることもありました。
今回、講座の中で
親と子どもの関係性を学ぶことができ、
子どもの行為に感謝をし
子どもを100%◯◯すること!
の大切さを改めて知り…
(続きは1Day講座で^^!!)
これからの子育てに、
とっても参考になるなと思い
夫婦で実践していきたいと思います!
また、
親子のタッチケアの重要性も学び
講座を受講してからは
忙しい生活の中でも
子どもと触れ合う時間を作るように
心がけています。
2時間の講座が
あっという間に終わってしまいましたが、
スライドを使ってとってもわかりやすく
すぐに実践でき、
 
意識を変えていけるヒントが
たくさんありました(^^)
ノートを振り返って日々の生活で
少しずつ実践していきたいと思います(^^♪
「今回都合が合いませんでした!」
というママさんから
またまたリクエストがあり、
次回は11/23(祝)に
開催されるそうです!!
内容ぎっちり✨
ママの毎日を変える
忙しいママのための一生モノの講座^^
ゆとりのある暮らしを送るヒントが
満載ですよー!!!
 ↓↓↓

【 リクエストにより追加開催決定!!

ママライフデザイン1Day講座 】

講座内容の詳細・お申し込みは

1Day講座専用ページへ!!

 

 

◇ママのゆとり編 11/23(祝)

↑こちらをクリック!

 

【ママの心を整える

子育てアドラー心理学講座1期スタート!】

11/1〜 全12章・3時間×4回

(オンライン・年内完結)

既にお申し込み頂いています^^✨

 

 

今の暮らしがもっともっと楽しくなる

気づきやきっかけが盛りだくさんです!

もっと詳しく知りたい方は
こちらへ↓↓

 

最後までお読みいただき、

どうもありがとうございました!!

 

 

産前産後子育てママ専門整体

mama fuwari

セラピスト

吉田 直子