【浅香です】柔道整復師ってこんなお仕事です!

皆さん、こんにちは!!

ママフワリセラピストの

浅香智花です♪

現在、

柔道整復師としてのお仕事と並行して

ママフワリでの研修に励んでいます!!

ところで皆さん

「柔道整復師」

ってご存知ですか?

聞き慣れない方がほとんど…

だと思いますが、

接骨院の先生!!

というと、

少しイメージしやすいでしょうか?

接骨院を開業できるのは、

「柔道整復師」

国家資格を所有している者のみ

となるのですが、

接骨院以外にも、

整形外科デイサービス等で

リハビリをする柔道整復師もいまして、

私は産前、

8年間整形外科で勤務していました。

お仕事の内容は、

骨折や脱臼を整復

(手術をせずに

レントゲンをみながら徒手で治す)

包帯やテーピングの固定

首や腰などの痛みのある箇所への

マッサージ

などです。

産後は、

整形外科と系列のデイサービスで

勤務していまして、

ご年配の方の筋力増強、

維持の為の運動をお手伝いしたり、

マッサージを行っています!

どちらの仕事も患者さま、

ご利用者さまの

身体のお悩みをお伺いし、

限られた時間の中で

できる治療を展開し、

痛みとの繋がりが考えられる日常生活の動作を

一緒に考えたりしています。

私が大事にしていることは、

しっかりお話をお伺いし、

 相手の目線になって物事を考え、

 噛み砕いて説明することです。

マさんの抱えるお身体のお悩みは様々です。

産前より続く

ふくらはぎの浮腫、だるさ

 

産後の骨盤の歪みからくる

股関節の不安感

 

産後すぐ慣れない抱っこで

腱鞘炎になる手首や指、肘

 

泣き止まぬ赤ちゃんを

抱っこし続けてパンパンに張った肩や腰

不足続きの授乳で

重くなる首や頭

あげたらキリがないですね(><)

私は今まで様々な方のお身体の症状と

向き合ってきましたが、

産前産後の身体の変化は

自ら経験して分かった部分も、

大きかったです。

身体の不調ひとつひとつに、

日常生活で改善できるポイントが

隠れているかもしれません!

忙しいママこそ、

なるべく早く痛みを解放して

少しでも楽になってほしい!

と思います。

私は、これまで勉強してきた事や

痛みを一緒に考えるツールを、

自分がママになって感じた部分

を踏まえて、

ママに還元していかないといけない!

そう思うようになりました!

ママ目線と、

柔道整復師目線をフル活用して

皆さんのお力になれるよう、

頑張っています!

お会いできた時は、

お身体のお悩みなども、

なんでもお聞かせくださいね^^!

【 リクエストにより追加開催決定!!

ママライフデザイン1Day講座 】

講座内容の詳細・お申し込みは

1Day講座専用ページへ!!

 

 

◇ママのゆとり編 11/23(祝)

↑こちらをクリック!

 

【ママの心を整える

子育てアドラー心理学講座1期スタート!】

11/1〜 3時間×4回(オンライン・年内完結)

既にお申し込み頂いています✨

 

 

今の暮らしがもっともっと楽しくなる

気づきやきっかけが盛りだくさんです!

もっと詳しく知りたい方は
こちらへ↓↓

 

最後までお読みいただき、

どうもありがとうございました!!

 

 

産前産後子育てママ専門整体

mama fuwari

セラピスト

浅香 智花