【寒い冬は肩こりに注意!!】実践したい3つのストレッチ

みなさんこんにちは!

セラピストの浅香です。

お正月は

ご家族でゆっくりできましたか^^?

私は約3年ぶりに初詣をして、家族の健康を祈願してきました!

年始は1/4から

柔道整復師の方のお仕事がスタートして、日常が戻りつつあります!

 

今年は、

ひとりでも多くのママさんのお役に立てるよう

頑張らせていただきます!

どうぞよろしくお願いいたします(^^♪

 

さて、いよいよ寒さも本格化してきました。

 

みなさん!

 

寒さで体が体が縮こまったり、

運動不足になっていませんか?

(私は冬が苦手で… なかなか体を動かすスイッチが入りません)

 

冬の寒さや厚着による服の重みは、

筋肉がこわばって血行不良が進み、肩こりが悪化しやすくなります。

そこで今日は、

育児やお仕事の合間でできる、

上半身の簡単なストレッチ

ご紹介したいと思います!

 

【その1  毎日酷使している手指のストレッチ】

片方の腕を伸ばし、

反対の手で指を後ろに反らせます

 

その時に肘を曲げずにまっすぐな状態で行うと、

腕から伸びる筋肉を一緒に伸ばすことができます。

 

また、手のひらを下に向けて

親指の付け根、人差し指との間V字になる部分にある

「合谷」というツボ

一緒に押してあげてもいいですね!

 

【その2  キラキラ星の動作で肩、腕のストレッチ】

腕を外に広げて、肘を伸ばた状態で

手のひらを内側、外側と

キラキラ星の手遊びのように返していきます

 

 

手首、肘、肩の関節の動きを

ひとつひとつ確認するように

ゆっくりと動かすのがポイント

手首を返すことで腕の筋肉にストレッチがかかります。

 

胸を張って良い姿勢で行いましょう。

 

【その3  猫背防止!胸と肩甲骨のストレッチ】

両手を頭の後ろで組んで

顔の前で両肘を合わせる動作と

後ろに引いて胸を張る動作を

繰り返していきます。

 

腕だけでなく、

肩甲骨が動いてることを意識して行いましょう。

 

家事や育児は圧倒的に前かがみの姿勢で行うことが多いです!

胸を張る動作は、腰を反らせるのではなく、

肩甲骨を引き寄せるイメージで行ってくださいね。

 

いかがでしたか?

 

1日の中で

ストレッチをする時間を確保することは

なかなか難しいと思います!

 

最初は1日1回でも思いついた時で構いません^^

 

慣れてきたら、トイレから出た後やドライヤーをした後…など

何かのついでにストレッチがおまけでついてくるような

習慣化ができるといいですね。

 

ストレッチを取り入れてみて

痛みがでたり、やり方が上手くいかない場合は

お気軽にご相談ください^_^

 

みなさん、

ご自宅でできるストレッチも取り入れながら、

ママフワリの癒しの施術で身体と心を整えて

寒い冬を一緒に乗り切りましょう!

【 リクエストにより追加開催決定!!

整理収納・子育て心理学

 時間管理・親子タッチケア…

 をギュッとまとめてお届けで大好評^^

ママライフデザイン1Day講座 】

講座内容の詳細・お申し込みは

1Day講座専用ページへ!!

【ママのゆとり編 】

↑こちらをクリック!

◇子育てアドラー心理学・整理収納

ママの時間管理・親子タッチケア…

ママのための盛り沢山の2時間!!

2/8(火)13:00~15:00

3/14(月)10:00~12:00

 

【起業ママ編】
↑こちらをクリック!

◇育児と仕事の両立にお悩みの方

起業初期の方向け

1/12(水)13:00~15:00

2/8(火)9:30~11:30

3/7(月)10:00~12:00

 

【ママの心を整える子育てアドラー心理学講座1期スタート!】

11/1〜 3時間×4回(オンライン・年内完結)

既にお申し込み頂いています✨

0期1期とも満席にて開催中^^

次回2期は2022年1月スタート!!

 

今の暮らしがもっともっと楽しくなる

気づきやきっかけが盛りだくさんです!

もっと詳しく知りたい方は
こちらへ↓↓

最後までお読みいただき、

どうもありがとうございました!!

産前産後子育てママ専門整体

mama fuwari

柔道整復師 セラピスト

浅香 智花