【ママのカラダ】産後のむくみはなぜ起こるの?産前産後ケアの大切さ

こんにちは^^

セラピスト高嶋です!

 

 

今日は

 

【産後のむくみはなぜ起こるのか?】

 

について、

 

産後ケアのセラピストの立場から

お伝えしたいと思います^^

 

 

産後あるあるの一つとして

あげられるのが、

 

『産後のむくみ』

 

image

 

 

私は出産前までは

あまりむくんだことは

なかったのですが…

 

 

産後2日目くらいから

 

「え? 

私の足首はどこへいった!?」

 

というくらい、

 

ゾウさんの足のように

パンパンになり!!

 

 

産後のむくみについて

何も知らなかった私は、

とにかくびっくりしました😲

 

 

🔸産後のママの身体にどんなことが起こっているのか?

🔸どうしたら改善できるのか?

 

をお伝えすることで、

 

 

むくみでお悩みのママさんに

少しでも

お役にたてたらと思います!!

 

 

 

妊娠すると

身体を流れる血液の量は、

妊娠前の約1.4倍に! 

血液中の水分は約1.5倍になります!

 

 

そのため妊娠中は

『むくみ』

やすくなります。

 

image

 

 

特に、

 

・静脈瘤のある人

・遺伝

・経産婦さん

 

はむくみやすいと言われています。

 

 

産後のむくみの原因は、

 

🔸女性ホルモンの減少

妊娠中増加した女性ホルモンは

産後急降下します。

 

🔸出産による血液・水分の減少

体内の水分不足から、

体が水分をため込もうとします。

 

🔸出産・育児の疲労

出産を終えてヘトヘトな中

始まる育児!

寝不足や慣れない授乳などで

疲れや座ったり横になる姿勢が

増えることでむくみやすくなります。

 

image

 

また、

『妊娠中にむくんでいたママは産後もむくみやすい』

と言われています。

 

 

産後むくみにくくするのに

一番効果的なのが…

 

【妊娠中に血流を良くして老廃物などを流しておく】

 

ことです!

 

『マタニティエステ』

って聞いたことありますか?

 

妊娠中でも受けることができる

アロマトリートメントに、

 

骨盤ケアを組み合わせた

 

マタニティのママみんなに

受けて頂きたい

妊娠中のスペシャルメニュー

なんです^^!!

 

 

ママフワリでは

マタニティさんも

妊娠16週以降から
出産間近まで施術を受けることができます。

 

 

オーナーセラピストの中山は、

国際マタニティエステ協会の

ゴールドインストラクター^^

 

 

 

私達セラピストも、
マタニティエステの手技に
日々磨きをかけています!!

 

 

 

骨盤周りの可動域を良くすることで
産道が整い、
「おかげさまで安産でした!」
のママのお声多数^^!!

 

 

さらにママもお腹の赤ちゃんも喜ぶ
最高に気持ちの良い
全身のアロマトリートメントの中で
骨盤ケアが受けられます!

 

 

ママ業は

24時間365日!

 

…ですが、

 

 

ママだって

休みたい!!

 

休んでいいんです!!

 

 

 

ママフワリは

ママの羽を癒し、

 

よしまた明日から頑張るぞ!

と飛び立てるよう

 

「ママの駆け込み寺」

として

 

たくさんの

ママさんに愛されてきました!!

 

 

全スタッフが育児経験のあるママである

 

「カラダもココロも軽くなるサロン」

 

どうぞお気軽にいらしてくださいね^^

心よりお待ちしております^^

 

 

【 整理収納・子育て心理学

 時間管理・親子タッチケア…

 をギュッとまとめてお届けで大好評^^

ママライフデザイン1Day講座 】

 

講座内容の詳細・お申し込みは

1Day講座専用ページへ!!

 

 

【ママのゆとり編 】

↑こちらをクリック!

◇子育てアドラー心理学・整理収納

ママの時間管理・親子タッチケア…

ママのための盛り沢山の2時間!!

 

2/8(火)13:00~15:00

3/14(月)10:00~12:00

 

 

【起業ママ編】
↑こちらをクリック!

◇育児と仕事の両立にお悩みの方

起業初期の方向け

 

2/8(火)9:30~11:30

3/7(月)10:00~12:00

 

 

【ママの心を整える子育てアドラー心理学講座1期スタート!】

0期1期とも満席^^

次回2期は2022年1月スタート!!

 

 

今の暮らしがもっともっと楽しくなる

気づきやきっかけが盛りだくさんです!

もっと詳しく知りたい方は
こちらへ↓↓

 

最後までお読みいただき、

どうもありがとうございました!!

 

 

産前産後子育てママ専門整体

mama fuwari

セラピスト

高嶋 弘子