【慣らし保育中のママへ】慣らし保育を乗り切った私がしていた3つのこと

こんにちは!
セラピストの高嶋です^^

育休復帰ママにとって、

4月は

慣らし保育月間ですね^^

 

ママは

子育て・仕事・家事の両立

 

 

子供は

初めての場所・お友達・先生や大人たち

 

 

親も子も気を張って

とっても頑張る時期ですよね(><)

 

 

私も3歳のママですが

忙しい朝に備えて、

 

洗濯は夜のうちに

セッチングして

朝は外に出すだけに!

 

パジャマではなく

明日の服を

着させてねかせて

朝のお着がえ時間の短縮!

 

保育園バックは

夜のうちにセットして

玄関に置いておく!

 

こんな手抜きで

乗り切っています^^

 

 

そんな慣らし保育の時期!

 

我が家はこうやって乗り切りました^^

 

1.忙しくてもハグしてバイバイする

 

『知らない間に

ママがいなくなってるo(TヘTo)』

 

ではなく

 

子供もママも気持ちを切り替え

やすくなっていいですよ^^

 

 

 

2.オムツに絵を描く

 

おなまえを書いた反対側に

子どもの好きなもの

(車・アイス・猫・キャラクター)

を描いていました。

 

うまい下手は全然気にしなくて

大丈夫です!!

 

なぜなら

 

【ママが描いた絵なんだよ】

 

ということが

子供にとって大切だからです。

 

 

実際

うちの息子も

 

『ママ!ママ!』と言っていた様子を

先生から教えてもらったり

 

初めての大人がオムツ替え

しても嫌がらず

自分のオムツを自分で持ってきたりして

 

先生からも子供からも大好評でした!!

 

 

 

3.お迎えのとき『ぎゅーと抱きしめる』

 

「よく頑張ったね」と抱きしめて

おうちでもたくさんスキンシップをしたり

 

まだ上手におしゃべりができない年齢でも

 

「今日は何して遊んだの?」

「ごはんおいしかった?」

「お散歩はどこにいったの?」

 

子供の話を聞く時間を

作っています^^

 

image

 

・行き渋り

 

・大泣きのわが子を

預けることへの罪悪感

 

・子供と離れるのが寂しい

 

・登園時に泣いてしまう

 

・給食やおやつが食べられない

 

・お昼寝時寝られなかった

 

・慣らし保育のスケジュールが

なかなか思うようにいかない

 

など

 

私もなかなか

慣らし保育が進まず、

子供と離れるさみしさや罪悪感

を感じる時がありました。

 

 

預けるときに

子どもが泣いてしまったり、

ママが罪悪感や寂しさを感じるのは

誰しも通る道です^^

 

 

『今日もだめだった…できなかった…』

 

より

 

『今日はお迎えのとき笑顔だった。』

 

など、

できるようになった事をみてみましょう^^

 

子供の成長を楽しみながら

一緒に頑張りましょう!!

 

 

でも時には

手抜きも大切に〜^^♪

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂き、

ありがとうございました。

 

産前産後子育てママ専門整体

mama fuwari

セラピスト

高嶋 弘子