【2人育児】ワンオペ大変な事ベスト3!

セラピストの浅香です^_^

第二子を出産して

3ヶ月になります。

 

 

このブログも

ユラユラ娘を抱っこしながら、

綴っています💦

長女の、

赤ちゃんに対するジェラシー

想像以上!!

「抱っこしないで〜!」

「妹きらい〜!」

と、最初は泣き喚いていました💦

寂しい思いをさせないよう、

なるべく長女も抱っこしています

(娘は15キロ超え

 産後すぐの体には堪えました😱

 

 

今日は、

そんな育児奮闘中の私の

2人の娘と過ごす

ワンオペ大変な事ベスト3

についてお話ししますね!

 

 

①長女の保育園登園

夜中、次女の頻回な泣き声で

眠りが浅くなっているのか、

朝起きるのが遅くなった長女😪

起きたらすぐに

トイレ着替え朝ごはん… 

 

 

私の方は、

キッチンでパンをつまみ

メイクは眉毛をかくので精一杯😱

いつもギリギリに出発です💦

次女を抱っこして

15分歩いて登園してます!

②次女を待たせて長女とお風呂

産後1ヶ月経ち、

念願の湯船に浸かれるようになりましたが、

3人でお風呂に入り

順番に着替えさせていては

私が風邪をひいてしまいそうなので

昼間に次女を沐浴、

夜、長女と私でお風呂に入っています。

 

 

私たちがお風呂の時は、

次女を毛布にくるみ、

バウンサーに乗せて

脱衣所で待っててもらっています😣

途中、泣いてしまうと

「大丈夫だよ〜!すぐ出るからねー!」 

と声をかけたり

ひどい泣き声の時は

バウンサーをユラユラさせに

一旦浴室を出たりしています💦

③夜の寝かしつけ

朝早く起きてほしい😣

と思うので、

長女は早めに寝かせてあげたい!

 

最近は

時計を読むことにハマっているので

「そろそろ19時半だよ、歯磨きする時間だよ〜」

「もう20時、寝る時間だよ〜」

と伝えながら

さりげなく?急かしています💦

ですが…

次女の授乳中は長女もやりたい放題!?

布団の上でジャンプしたり

遊び出してしまうと 

どんどん興奮して覚醒😳!!

挙げ句の果てには

寝そうだった次女も目を覚ましてしまい…

諦めてパパ帰宅まで待つことも。

最後は

左側で長女と手を繋ぎ、

右側で次女を腕枕

寝ていることが多いです😪

身動きできず、

あちこち痛いですが

2人の可愛い寝顔を同時に見て

また明日から

頑張るエネルギーに変えています💕

 

 

今はいっぱいいっぱいですが、

こんな日々も

あっという間に過ぎていくのかな…と

大変ながらも、

噛み締めて過ごしていきたいです

 

 

 

最後までお読みいただき、

どうもありがとうございました!!

 

 

産前産後子育てママ専門整体

mama fuwari

セラピスト

浅香 智花