【産後の悩み】体重が戻ったのに…体型が戻らない。

こんにちは^^
セラピストの 高嶋 です。
 \産後の悩み/
産後、なかなか体型が戻らない😭
「体重がなかなか減らない」
「体重は戻ったけど・・・
 体型がなかなか戻らない」
など・・・

 

体型もどし

 

妊娠するとママの身体の中には、
関節や靭帯を緩める働きをする
「リラキシン」
というホルモンが出てきます。
🤰妊娠中は
「赤ちゃんがママの体内で大きくなるために」
👶出産時には
「赤ちゃんがママのお腹から出てきやすいように」
するための、とっても重要なホルモンです。
出産時にピークを迎える
リラキシンの分泌ですが、
産後数か月はママの身体にその影響が残ります。
image
産前産後、骨盤周りの関節が
緩んでいる状態のママの身体には、
🔶妊娠中の体重増加
🔶赤ちゃんの長時間の抱っこ
🔶慣れない授乳
など多くの負荷がかかります。
骨盤を
正しい位置に戻し引き締める
リラキシンの影響を受けている
産後のうちに、骨盤を正しい位置
戻し引き締める。
産後エクササイズで、
骨盤周りの筋力をアップし
周りからしっかりホールドすることで
骨盤ベルトに頼りすぎず
『天然のコルセット』
自分の筋肉で体を支えることが大切です
image
骨盤のゆがみにより引き起こる
☑️ぽっこりお腹
☑️ウエストのくびれが無くなる
☑️太もも周りが太くなる
☑️お尻が垂れる…
(いわゆるオバサン体型)といった
出産後の体型変化を防ぎます。💪✨

 

最後までお読みいただき、

どうもありがとうございました!!

 

 

産前産後子育てママ専門整体

mama fuwari

セラピスト

高嶋 弘子

—————————-