【我が家の息子】元気いっぱいに育っています(*^-^*)

ママフワリ
セラピストの吉田です(*^^*)

今回は

 

我が家のわんぱくな息子について

お話させていただきます(o^^o)

 

いつもブログやインスタで

ちょいちょい顔出しさせてもらい

 

元気な様子を披露しています

我が家の一人息子♡

 

10月にめでたく

 

5歳になりました!!🎉

 

 

 

 

予定がないと
「つまらない」が口癖の息子(>_<)
そんな彼にピッタリの絵本を見つけたので
誕生日プレゼントとして買いました🎁
「つまらない」
ことからの繋がりの深さに
面白いなぁと感動しました✨
息子にはどう伝わっているのか
わかりませんが、
なかなか楽しめているようです^^

 

 

最近、
ハマっている事はうんていと
家ではブロック作りです✨
元々
身体能力は良い方だと
思っていましたが
体が小さい割にダイナミックに
なんでも挑戦して
いつの間にかできるようになっています!
驚かされる事ばかりです!!✨

 

 

 

 

改めて子どもの1年を振り返ると
体と心の成長を実感する事が
沢山ありました(o^^o)
その中のエピソードを簡単に
お話しさせていただきます^^

 

 

いつものように
たわいもない話を
家でしている時に息子が
「〇〇くんの靴を隠したら
〇〇くんが泣きそうになったんだよね」
といきなり言い出しました。
私と主人はビックリして!!(´⊙ω⊙`)
「それは良くない事だよ!」
と主人が言いました。
そぅすると
自分と思ってた反応と違ったからか
すねて泣き出し(T_T)
部屋を出て行きました。
私が、
【何が良くなかったのか】
を話し、
【なんでそんな事をしてしまったのか】を
聞き出すと
仲の良い友達だったので
面白くてやってしまったと・・・。💦
いくら仲が良くても
相手に嫌な思いをさせる事は
よくない事だよ、と
息子が納得できるまで話をしました。
そして、
最初は理解が難しい様子でしたが
真剣に分かりやすく伝えると
だんだんと納得してきたようで
自分が悪い事をしたと理解し
幼稚園に行って
友達にちゃんと謝ってくる事を約束し、
幼稚園へ送り出しました🚌
そしてその日の夜に
「〇〇くんにちゃんと
ごめんなさいって言ってきたよ」と
話してくれました!!
それを聞いた時に、
しっかり私の話を聞いてくれ
伝わっていたんだなぁと思いました。
改めて家庭教育の重要性を感じました!

 

子どもが
何気なく話してくれていなかったら
幼稚園での様子はわからなかったし、
知らないうちに
友達を傷つけてしまって
それが悪い事だと気付かずに
過ごしていたかもしれない(>人<;)
そう思うとゾッとしました😱
最初は息子の話を聞き
性格悪いじゃん!
と思いましたが、
子どもたちは
【善悪の判断】や
【相手の気持ちを考える】
ということを
日々学んでいる最中なんだ!
と思いました。
子ども同士で
解決していく力を身に付ける事も必要
だとは思いますが、
それを見守り
手助けするためにも
子どもが家でなんでも話せる
環境づくりも大切だなぁと思いました。

 

 

はたして今まで
息子の話をちゃんと聞いていただろうか?
と反省する部分もありましたが💦
気付けた時に
また心掛けていけば良いんだ!!
とプラスに思う事ができました^^
ママになって5年✨
子どもを通して学ぶ事ばかりです🤱
これからも親子共に成長しながら
頑張って行きます\(^^)/

 

 

 

アクセス

 

【浦和日の出通り店】
浦和駅からバス10分
浦和メープル保育園近く

【浦和南店】
武蔵浦和駅より徒歩13分
武蔵浦和駅・南浦和駅・浦和駅より無料送迎あり

【与野店】
与野本町駅より徒歩5分
無料駐車場あり

【千葉おゆみ野店】
無料駐車場あり
イオンタウンおゆみ野近く

 

・ご自宅まで出張
(浦和・北浦和・東浦和・浦和美園

武蔵浦和・戸田・北戸田・西浦和その他の地域)

 

・託児サービスあり

 

・プライベートサロンにておもてなし

(ご予約時に詳細をお伝えします)

最後までお読みいただき、

どうもありがとうございました!!

 

 

産前産後子育てママ専門整体

mama fuwari

吉田 直子

—————————-