【2人育児どう乗り切る?!】3歳差姉妹の場合③母親の設定を変える!?とは

こんにちは

セラピストの浅香です😊

私には娘が2人、3歳差の姉妹がいます💕

2人育児がスタートしてそろそろ1年。

今日も

2人育児どう乗り切る?

こちらをテーマに

①②と投稿致しました。

【1,2回目の要約】

プレッシャーを手放す

🔴感情に蓋をしない

🔴本当はどうしたい?と自分に問いかける

詳しくは投稿をご覧くださいね♪

…とは言っても、

ママはやっぱり後回し

日々やらなければいけないことが、

山ほどある

1人で子供2人を見るには限界がある

このような現状の方が多いと思います。

余裕がなくて

私もついつい

「だめー!!!!」

「何回も言わせないでー!!」

と、感情的になってしまうことが多かったです💦

母親なんだから…

◆子供達を導いてあげなければ!

◆愛情深く接しなければ!

◆いつも明るくいるべきだ!

◆自分を後回しにすべきだ!

そんなふうに思って、できない自分に自己嫌悪

この、ママあるあるの

「母親なんだから…」に続く言葉

知らず知らずのうちに作り上げられた

母親=〇〇〇〇という、

【設定】なんです。

母親=子供を良い方向に導く人

母親=愛情深い人

母親=いつも明るい人

書いているだけで、辛くなってきました😭

この設定、

実は変えることができるんです!!

母親は〇〇!!の設定は、

エアコンのリモコンのように変えられる?!

 

その仕組みを知っているだけでも

心が楽になりますよね✨

次回は設定の変え方について

お話できたらと思いますので

楽しみにお待ち頂けましたら幸いです💕

—————————-