【新生活】もうすぐドキドキの新学期ですね!

こんにちは!

 

ママフワリ託児スタッフ

保育士の松本恵美子です。

 

いつもママフワリをご利用いただき

ありがとうございます^^

 

 

だんだんと

ポカポカ陽気になってきて

春っぽくなってきましたね^^

 

 

この春

卒園・卒業された皆さま、

おめでとうございます!

 

 

もうすぐ新学期^^

 

 

お引越しや

職場復帰など

 

環境に大きな変化が

訪れる方も

いらっしゃるのではないでしょうか。
嬉しくもあり

成長の早さに少し寂しくなる

春ですが、

 

お子さんの方も

新しい環境に変わることに

大人と同じように

ドキドキしています。

 

初めての

保育園や幼稚園で

不安げな顔で見つめられると

ママはなんだか切なくなりますよね…

 

 

ですが心配ありません^^

 

子どもはとっても

順応性に優れていて、

対応力も抜群なんです!

 

 

 

もちろん最初のうちは

ソワソワと落ち着かなかったり、

泣いてしまったり、

登園をしぶることも

あるかもしれませんが、

 

必ず慣れて

笑顔で登園できる日が

絶対にやってきます。

 

 

 

個人差が大きいところなので

すぐ慣れる子もいれば

慣れるのに時間のかかる子もいますが、

必ず笑顔で登園してくれる日がきますので

安心してくださいね。

 

 

もちろん、それは

低月齢の赤ちゃんでも同じです^^

 

 

赤ちゃんは

人の顔を観察するのが

とても上手です。

 

表情を読み取ったり、

目の前の大人が

どんな感情を自分に向けているか

ちゃんと気付いているんです。

 

 

だからニコニコ笑顔の人が

大好きですし、

 

いつも側にいて

お世話をしてくれるママは

安心できる存在なんです^^

 

 

初めて行く保育園や幼稚園では

ここは安全な場所なのか

ここにいる大人は安心できるのか

 

アンテナを張って

周りの状況を伺います。

 

そして、安全な場所だと気づくと

安心して遊び始めることが

出来ます。

 

 

 

ママは

「安心して遊んでね」

「絶対にお迎えに行くから大丈夫よ」

と笑顔で送り出してあげてください^^

 

 

ママが笑顔だと

赤ちゃんも安心します^^

 

 

お迎えに行った時には

「がんばったね!」と笑顔で

ギューッと抱きしめてあげてください^^

 

 

それが毎日積み重なって

いつの間にか

泣かずに登園できる日が

くるようになりますよ^^

 

 

もちろん

たくさん泣いても大丈夫^^

 

 

先生たちは

どの子もみんな大好きです^^

 

 

大泣きしても

保育室では

先生たちは抱っこしながら

「かわいいね~♡」と抱きしめています^^

 

 

きっと今は

可愛いお友達が入園してくるのを

お部屋の準備をしながら

心待ちにしている頃ですよ。

 

 

先生は

入園したての心細い気持ちを

受け止めて、

その子が安心できるまで

ずっと側で見守ってくれます。

 

なので、

 

初めての園生活

 

これから始まる慣らし保育

 

に不安を抱えるママさん。

 

 

今までずっと一緒にいたお子さんと

朝はなればなれになるのは

ママも寂しいけれど…

 

 

お子さんはママの笑顔が大好きです^^

 

 

「◯◯くん、大好きだよ」

 

「ママお仕事頑張ってくるね」

 

「◯◯ちゃん、必ず迎えに行くからね」

 

 

沢山お子さんに話しかけながら、

 

どうぞ笑顔で^^

安心して登園してくださいね!

 

 

 

最後までお読みいただき、

どうもありがとうございました。

 

 

産前産後子育てママ専門整体

mama fuwari

託児スタッフリーダー

松本 恵美子

 

—————————-