【ママのお肌豆知識】産後の大敵!肌荒れの2つの原因

みなさん、こんにちは(^^)

ママフワリセラピスト

柔道整復師の浅香です!

 

寒さも本格的になり、

空気の乾燥が気になってきましたね(><)

手指がカサカサしたり、

お顔の唇や肌が

少しパリッとしてきたような…

 

手はアルコール消毒もあるため、

なおのこと

気になりますよね。。

ママフワリで

新メニューとしてスタートした

骨盤ケア+フェイシャルエステ^^

 

うるうる・プルプルお肌になりたい!!

産後疲れや加齢に負けない

キレイなママでいたい!!

でも現実は…

育児中の私も毎日バタバタとして

余裕がないのが

正直なところです( ;∀;)

 

 

 

そんな忙しいママのために!

頑張るママみんなに受けてほしい!!

と心から思えるコースを作りました^^

そして
アラサーアラフォーママの
お肌の豆知識
を少しずつお伝えしていきます!

今回は、

産後ほとんどの方が抱えるお悩み

肌荒れ

について少しお話させていただきます。

 

 

肌荒れとは、

ターンオーバーの乱れ

 

のことを言います。

肌の表面の層で

古い部分が剥がれ落ち、

新しい部分が作られる事を

ターンオーバーと言います。

 

 

 

 

この巡りが悪くなる事で、

古い細胞と新しい細胞が

入れ替わらなくなり

 

肌トラブル

(ターンオーバーの乱れ)となります。

 

 

では、

産後の肌トラブルは

どうして起きるのでしょうか??

 

 

その原因は大きく分けてふたつ。

 

①ホルモンバランスの乱れ

 

②生活リズムの乱れ

 

です!!

 

なんとなーく、

分かっていた方も多いと思いますが

 

より詳しくお話していきますね(^^♪

 

 

まずひとつめの

ホルモンバランスの乱れ

についてです。

 

ターンオーバーの周期は

女性ホルモン(エストロゲン)の作用

により保たれていますが、

 

ホルモンバランスが崩れると

この周期が乱れやすくなります。

 

 

女性ホルモンの分泌は

妊娠週数を重ねるごとに徐々に増えて

分娩時にピークを迎え、

 

出産後は急激に減少していきます。

 

産後1~2週間ごろには

 

分泌量がほぼゼロにまで

落ち込むとのこと!

 

・・・衝撃ですね!!( ;∀;)

 

 

急激なホルモンバランスの変化が

肌荒れを引き起こします!

 

産後は長い時間をかけて

ホルモンバランスが

妊娠前の状態に戻っていき、

生理が再開します。

 

 

生理再開までにかかる時間には

個人差が大きく、

母乳育児の場合は遅くなると

言われています。

 

 

 

次に2つめの

生活リズムの乱れ

についてです。

産後は24時間体制の赤ちゃんのお世話…

ママの生活リズムは大きく乱れます。

 

 

充分な睡眠や休息が望めず、

疲れが抜けません!

 

image

 

ストレスや睡眠不足は

ターンオーバーの乱れの

引き金になります!

 

ママの食事のバランスまで気が回らず、

コラーゲンの生成に必要な3つ

 

たんぱく質、ビタミンC、鉄分も

疎かになりがちです。

 

(このお話はまた次回詳しくしていきますね)

 

 

その他、産後に多い症状として

 

腸内の有害物質が

排出されない便秘や、

頭痛腰痛などから引き起こされる

血行不良も

 

肌荒れの原因になることもあります。

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

肌荒れの原因、少し見えてきましたよね!

 

私も改めて、

身体の疲れや不調が

さらに肌荒れを引き起こしていたんだなと

 

ちょっと反省しました〜(._.)

 

 

お肌のメンテナンスと言っても、

 

表面の的なケアだけでなく、

 

全身のトータルケアや

気持ちのリフレッシュ、

栄養も気にしていかなければならない

 

再確認しました!

 

 

次回はピカピカのお肌にとって必要な

【コラーゲン】について

お話ししていきたいと思います!

 

image

 

気持ちも体も軽く、

お肌もピカピカの

素敵なママになりましょう(^^)/

image

image

【 リクエストにより追加開催決定!!

整理収納・子育て心理学

 時間管理・親子タッチケア…

 をギュッとまとめてお届けで大好評^^

ママライフデザイン1Day講座 】

 

講座内容の詳細・お申し込みは

1Day講座専用ページへ!!

 

◇ママのゆとり編 11/23(祝)10:00~12:00

↑こちらをクリック!

 

◇起業ママ編 11/23(祝)13:00~15:00
↑こちらをクリック!

 

【ママの心を整える

子育てアドラー心理学講座1期開校中!】

11/1〜 3時間×4回(オンライン・年内完結)

2期は2022年1月スタート✨

詳しくはこちらから

 

 

 

 

今の暮らしがもっともっと楽しくなる

気づきやきっかけが盛りだくさんです!

もっと詳しく知りたい方は
こちらへ↓↓

 

最後までお読みいただき、

どうもありがとうございました!!

 

 

産前産後子育てママ専門整体

mama fuwari

セラピスト

浅香智花