【産後ママ】産後の抜け毛で悩みませんでしたか?産後の抜け毛の原因と対策!

ママフワリ千葉店

セラピストの吉田直子です^ ^

 

突然ですが、

 

みなさんは産後の抜け毛

悩みませんでしたか??

 

 

 

私自身、

産後の抜け毛の多さにビックリして

 

「私、このままハゲてしまうの⁉Σ(゚Д゚)」笑

 

と思うほどでした(゜o゜)

 

今回は
産後の抜け毛の原因と対策
についてお話ししたいと思います。
【原因】
髪の毛は
1日平均50~100本は自然に抜ける
と言われています。
妊娠中は
女性ホルモンが
通常より多く分泌されるのですが、
女性ホルモンは
髪の毛の抜け毛を防いだり
髪の成長を促進する働きがあり、
 
妊娠中は
抜けるはずの髪の毛が抜けにくい
状態になります。
女性ホルモンの影響で
妊娠中、毛深くなった!
という方も多いかと思います。
image
そして産後は
このホルモンバランスが一変
女性ホルモンが急激に減少します。
この減少により、
妊娠中に抜けるはずだった髪の毛が
一気に抜け落ち、
薄くなってしまうのです。
また、元々くせ毛の方は
産後よけいに
くせ毛が強くなることも・・・(T_T)
image
その他にも
◆新しい生活、
赤ちゃんのいる生活でのストレス
◆産後のダイエットによる栄養不足
◆睡眠不足
なども抜け毛の原因になります。
【対策】
◇食生活改善
髪に必要な栄養素である
タンパク質(大豆、肉、卵など)
ビタミンB群(豚肉、まぐろ、かつおなど)
鉄分(海藻類、ひじき、貝類)
を積極的に摂取しましょう!
◇良質な睡眠をとる
育児中のママは
難しい時期もあるかもしれませんが(><)、
特に成長ホルモンが
分泌される
夜の10時~深夜2時の間はなるべく
寝るように心がけるといいです!
◇育毛剤で頭皮ケア
育毛剤を使う際は、
女性用育毛剤がオススメです!
・女性用育毛剤は
女性ホルモンからくる抜け毛へ
・男性用育毛剤は
男性ホルモンからくる抜け毛へ
そのため
女性用育毛剤の方が効果が高いです!
◇頭皮マッサージ
頭皮が硬いと
生えてくる毛も弱くなります。
タンパク質+鉄分
を積極的に摂取しながら
頭皮を柔らかくするための頭皮ケア
をすることで
血流改善を促し、
しっかりした毛が生えます!
抜け毛が多いと
「いつまで続くんだろう?」
と悩んでしまいますが、
産後の体の回復とともに徐々に
抜け毛は落ち着いていきます。
産後抜け毛は一生続くものではありません。
深く考えすぎずに、
生活で改善できることから!
始めていきましょう^ ^

【 リクエストにより追加開催決定!!

整理収納・子育て心理学

 時間管理・親子タッチケア…

 をギュッとまとめてお届けで大好評^^

ママライフデザイン1Day講座 】

 

講座内容の詳細・お申し込みは

1Day講座専用ページへ!!

 

◇ママのゆとり編 11/23(祝)10:00~12:00

↑こちらをクリック!

 

◇起業ママ編 11/23(祝)13:00~15:00
↑こちらをクリック!

 

【ママの心を整える

子育てアドラー心理学講座1期】

11/1〜 3時間×4回(オンライン・年内完結)

2期は2022年1月スタート✨

(既にお申し込み頂いています😊!!)

詳細はこちら

 

 

 

 

 

今の暮らしがもっともっと楽しくなる

気づきやきっかけが盛りだくさんです!

もっと詳しく知りたい方は
こちらへ↓↓

 

最後までお読みいただき、

どうもありがとうございました!!

 

 

産前産後子育てママ専門整体

mama fuwari

セラピスト

吉田 直子